河口湖湖上祭2025 混雑予想!混雑回避方法と穴場スポット、アクセスも紹介

本コンテンツはプロモーションを含みます
100回を超える開催で、富士五湖の夏祭りの中でも最大規模の花火大会である河口湖湖上祭!
4部構成のプログラムで、富士山をバックに湖面から打ち上げられる花火は圧巻です。
例年の来場者は約10万人以上!
そうなると混雑状況が気になりますよね。
そこで、混雑予想と混雑回避方法、花火を見る穴場スポットを紹介します。
もくじ
開催日時
令和7年8月5日(火)
19時45分~20時40分
打ち上げ数 約10000発
開催場所
河口湖畔船津浜で行われます。
混雑予想
前回12万人もの来場者があったので、今年も同じくらいかそれ以上の人出が見込まれます。
という事は、大混雑しますよね。
花火打ち上げは19時45分ですが、お昼頃から人出が多くなり、午後には混雑が始まると思われます。
なので、順次交通規制が始まる17時前には会場到着を!
有料チケットの販売がないため、場所は早い者勝ちとなります。そのため、なおさら昼間から混雑します。
最寄り駅や会場周辺は大混雑になると思われるので、時間に余裕をもってお出かけください。
河口湖の周りに駐車場は結構ありますが、すぐに満車になってしまう可能性があります。
午前9時30分
大池公園駐車場の様子#河口湖湖上祭 pic.twitter.com/QvjlPTAD74— ステ@無職【輸入キャンピングカーデュカトで夫婦2人旅】 (@CampSute) August 5, 2023
駐車場の場所はこちらをご覧ください。
花火終了後は、一斉に移動が始まるので大混雑します。
花火が終わる少し前から移動を始めると多少混雑を避けられると思います。
混雑回避方法
会場や会場周辺の混雑を回避するのは難しいです。
混雑を回避するのに最もいいのは、湖畔のホテルや宿に宿泊する!
これならホテルや宿に居ながらにして花火を見ることができます。
河口湖周辺での宿泊が難しい場合は、山中湖や忍野方面で探してみるのもいいかも♫
駐車場は、事前に予約しておくと駐車場の混雑は回避できるのでおススメです!
\止められる数に限りがあるので、早めのご予約を!/
外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー) ![]()
穴場
河口湖大橋より東側からは間近で迫力ある花火が見られます。
富士山と一緒に見るなら、北側の河口湖円形ホール周辺や産屋ヶ崎周辺に場所取りするといいですよ♫
2017年度河口湖湖上祭。湖畔から少し離れるけど、人が全然いない穴場で鑑賞出来て快適だった。個人的には湖上祭といえば水面に半円状に広がる花火。綺麗!! pic.twitter.com/N5d0nkwPR5
— タスパル (@tspal777) August 5, 2017
アクセス
【電車】(最寄り駅)
富士急行 河口湖駅から15分
【車】
中央道 河口湖ICから河口湖方面へ約15分
当日は交通規制が行われるので注意して下さい。
詳しい規制箇所などは、こちらをご覧ください。
まとめ
- 会場、会場周辺は早い時間から混雑が予想されます。時間に余裕をもって行動することをおススメします。
- 会場および会場周辺の混雑を回避するのは難しいです。そこで、花火の見える湖畔の宿やホテルに宿泊するのがおススメです!
夏の河口湖、楽しんでくださいね♪
最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント