
本コンテンツはプロモーションを含みます
2025年のプロ野球ドラフト会議で、超高校級ピッチャーとして注目を集めている健大高崎高校の石垣元気投手。
最速158㎞/hを見据えた剛腕で、2024年の春の選抜高校野球大会ではチームを優勝に導く大活躍を見せました。
今世代ナンバーワン投手との呼び声も高い石垣投手ですが、その才能はいつから開花したのでしょうか。
今回は、石垣元気投手の気になる中学時代や、出身地、身長などの詳しいプロフィールをご紹介していきます。
もくじ
石垣元気投手のプロフィール

引用元 X
名前:石垣 元気(いしがき げんき)
生年月日:2007年8月16日
出身地:北海道登別市
身長:178~182㎝
体重:78~80㎏前後
投打:右投両打/右投左打
ポジション:ピッチャー
学歴:登別市立幌別西小学校⇒登別市立西陵中学校⇒健大高崎高校
石垣選手の身長については、178㎝から182㎝と複数の情報があります。
体重は78㎏と紹介されることが多いようです。
身長180㎝、体重78㎏と紹介されていることが多かったです。
また投打についても、両打または左打と二通りの紹介をされています。
石垣元気投手の出身地と学生時代
ガッキー登場???????? #石垣元気 pic.twitter.com/yqyX8m0I5m
— akari⚾️ (@k__89ing) September 14, 2025
石垣投手は北海道登別市出身です。地元の登別市立幌別西小学校1年生の時に「柏木ジュニアーズ」で野球を始めました。
中学校は地元の登別市立西陵中学校に進学し、硬式野球チームの「洞爺湖リトルシニア」に所属していました。
当時からその才能は注目されており、中学2年生で北海道選抜、3年生では「久米島メモリアルカップ」の北海道選抜メンバーに選ばれるなど、輝かしい経歴を持っています。
中学時代に沖縄遠征で選抜試合に登板した際の投球が、健大高崎のスカウトの目に留まったことがきっかけで健大高崎への進学を決めたそうです。
中学時代の球速は?
多くの人が気なる石垣投手の中学時代の球速ですが、高校入学時に球速は138キロだったそうです。
中学時代からポテンシャルは秘めていたものの、当時はまだ「特別目立った存在ではなかった」という評価もあります。
高校入学後、チームメイトでライバルでもある佐藤瑠月投手と切磋琢磨することで、その才能を一気に開花させました。
高校では常に140キロ台後半から150キロ台前半の速球を投げ込むまでに成長し、2024年のセンバツでは甲子園タイ記録となる155キロをマークしましたよね。
健大高崎、石垣元気投手の155km/hのピッチングをご覧ください#健大高崎 #石垣元気 #高校野球 #甲子園 pic.twitter.com/AZCmdKa9Bt
— 藍澤美風???????? (@mifuu_0410) August 13, 2025
2025年夏の全国高校野球選手権に出場しましたが、健大高崎は惜しくも1回戦敗退となっていまいました。
この時石垣投手は、甲子園の土は持ち帰りませんでした。
その理由について、「プロの舞台でもやる事があると思うので、土は必要ないかなと思いました」と話し、「プロ1本で行こうと思います」と明かしていました。
この時からすでにプロに行くことを決めていたんですね。
2024年秋季大会では、158キロをマークし話題になりました。
2025年ドラフトの目玉!将来の目標は?

引用元 X
今世代No.1投手として、2025年の指名1位候補に名前が挙がる石垣投手。
本人は「プロ1本」を明言しており、地元の北海道日本ハムファイターズへの入団を希望しているようです。
同じ北海道出身で日本ハムのエースとして活躍する伊藤大海投手を目標選手として挙げており、その投球を熱心に研究しているようです。
まとめ
石垣元気の中学時代の球速は?出身地や身長などwiki風プロフ紹介してきました。
中学時代から元阪神・藤川球児さんの動画を見て参考にしていたという石垣投手。
中学時代の球速は、138キロ。現在の最高球速は158キロまでに成長しています。
高校野球での活躍はもちろん、プロの世界での活躍も大いに期待される逸材です!
最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント