
本コンテンツはプロモーションを含みます
独特な低音ボイスとスマートな佇まいが印象的な津田健次郎さん。
アニメの声優や舞台、ドラマなど数々の話題作に出演し、多忙をきわめる津田さんですが、実は家族をとても大切にしている一面も持っています。
今回は津田健次郎さんの「結婚はいつ?」「妻はどんな人?」「お子さんの年齢は?」など、津田さんの家族についてご紹介していきます。
もくじ
津田健次郎さんが結婚を公表した時期

引用元 Instagram
津田健次郎さんが結婚している事を公表したのは、2020年7月7日でした。
このタイミングでの発表は、週刊誌による報道がきっかけとなり、自身のSNSでも事実を明かしています。
実際の結婚時期は非公開ですが、週刊誌報道があった2020年時点で「結婚して15年・・・いやもう少したってますね」と語っていることから、結婚したのは2005年以前だと思われます。
そうなると、津田さんが30代半ばで結婚したことになります。
奥さんとは大学卒業後まもなくから付き合っているそうで、「すごく長く付き合っていたんです」と語っていました。
20代から付き合い、30代で仕事が安定し始めた頃のタイミングで結婚したようです。
津田健次郎さんの家族構成

引用元 Instagram
津田健次郎さんの家族構成は、津田さん本人、奥さん、お子さん2人の4人家族です。
奥さんがどんな人なのかとお子さんの年齢を調べてみました。
妻はどんな人?
津田健次郎さんの奥様は一般女性で、津田さんが舞台役者として駆け出しの頃に出会っています。
お二人は長い交際を経て結婚。
奥様は、明るくおおらかで優しい性格の持ち主だと津田さん自身が語っています。
津田さんが下積み時代で思い悩む時期も「もっと自信持ってやんなさいよ」と背中を押してくれる、非常に前向きで支えてくれる存在だったそうです。
また、家庭では栄養を考えた手料理で健康面をサポートし、津田さんの仕事を陰ながら支えている事も語られています。
一般女性ということもあり、名前や職業、詳しいプロフィールなどは一切公表されていませんが、津田さんが公の場でも「妻の支えがあったから今の自分がある」と話しているなど、素敵なご夫婦であることがうかがえます。
子供の人数と年齢
津田健次郎さんには2人のお子さんがいます。
この事は2024年3月放送の「日曜日の初耳学」で林修先生との対談で、「中学生の娘さん」と「小学生の息子さん」がいることが判明しています。
年齢の詳細は非公開ですが、一般的な学年をもとに推測すると、
- 娘さんは13~15才前後
- 息子さんは6才~12才前後
と考えられます。(2025年現在)
お子さんに関してはプライバシーを尊重し、名前や学校、顔写真などは一切公表されていません。
お子さんたちとは、とても仲が良いと語っています。
今、子どもは2人です。息子と娘が1人ずつ。家族で僕の出演作品を見ることはあまりないんですが、ただ、めっちゃ仲よくはやっています
引用元 週刊女性PRIME
津田さんは、休みの日は子供と遊ぶようにしているそうで、「会っていないと口をきいてくれなくなったりするのが寂しいから」と語っていました。
なぜ結婚を長く非公表だったのか
津田健次郎さんが、結婚を公表しなかった理由として、「生活の安全を脅かされることがあったため」と「私生活が見えない表現者でありたい」という思いがあったと津田さん自身が明かしています。
また、結婚を隠していたわけではなく、オフィシャルに質問されたことがないため、気が付いたらこういう形になっていたそうです。
2020年の報道をきっかけに、ファンや関係者に迷惑がかかることを考え、自らのSNSで事実を発表しました。
津田健次郎さんのプロフィール

引用元 Instagram
名前:津田健次郎(つだ けんじろう)
生年月日:1971年6月11日
出身地:大阪府
身長:170㎝
血液型:O型
最終学歴:明治大学文学部卒
所属事務所:アンドステア
趣味:カメラ、バイク
TBSアナウンサーの安住紳一郎さんと大学で同級生だったそうですが、津田さんの方が安住さんより2才年上なのに同級生?を不思議に思った安住さんが津田さんに尋ねたところ、津田さんは「小学校より長い7年行きました」と答えたそうです。
まとめ
津田健次郎が結婚したのはいつ?妻はどんな人や子供の年齢など調査してきました。
- 津田健次郎さんが結婚したのは、津田さんが30代半ばのようです。
- 津田健次郎さんの奥様は一般女性で、お子さんは2人で、2024年時点で中学生の娘さんと小学生の息子さんがいます。
津田健次郎さんは公私の線引きをしっかりしつつも、仕事の裏側では家族に温かく支えられてきました。
「明るくおおらか」な奥様やお子さんとの暮らしが、津田さんの演技力をより深めているのかもしれませんね。
最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント